札束パーツも買い揃えたのでゲインアブザンを今期の主軸にして調整してみる


【スタンダード】アブザンライフゲイン

クリーチャー:23
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》THS
4:《アジャニの群れ仲間/Ajani's Pridemate》M15
2:《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer》KTK
4:《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker》KTK
4:《包囲サイ/Siege Rhino》KTK
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》BNG
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》THS

呪文:12
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》KTK
2:《召喚の調べ/Chord of Calling》M15
1:《ナイレアの弓/Bow of Nylea》THS

2:《不動のアジャニ/Ajani Steadfast》M15
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》KTK
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》THS

土地:25
2:《平地/Plains》KTK
3:《森/Forest》KTK
4:《花咲く砂地/Blossoming Sands》KTK
4:《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》KTK
4:《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》KTK
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
3:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15

サイドボード:15
3:《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》JOU
3:《完全なる終わり/Utter End》KTK
2:《砂塵破/Duneblast》KTK
3:《払拭の光/Banishing Light》JOU
1:《ナイレアの弓/Bow of Nylea》THS
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》THS
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》THS




j195
《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker》
きもいドレイン要員
これが2枚出ると、タフ4一匹死ぬだけで4点ドレインで禿げる
こいつが除去られたらまぁそれはそれで
他に入る枠はいくらでもあるけど、コンセプト重視と半分オシャレ枠



20140125214426dc5
《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
ライフゲインをリソースにするのと、相手アブザンの包囲サイメ
とりあえずドローで腐らないし、↓でほしいときに取ってこれるのでまぁまぁ良いのではないですかね
ぼっさん(言いたいだけ)


M15172-269
《召喚の調べ/Chord of Calling》
好きだから入れた枠
重めだけどそこはライフゲインで長期戦見据えてるので問題なし
X=4までの辛抱でサイが6枚になりますよ!
他にもエレボス様呼んだり出来るので膠着状態の時には活躍するでしょう
理由はどうあれ好きだから入れた


mtg-ths-153
《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
ついこないだ友人とアブザンvsアブザン(向こうは真っ当なやつ)でやったときに、
コレ出されて吐きそうになったので、今度は私が吐かせる番だ。
地味にライフゲインもあるし、カウンター載せるとかいうアブザンのために生まれてきた装置。
というより単純に接死付与が強すぎ!
サイ接死トランプルとかになってリアル格闘不可避
????「喧嘩はやめなサイ


sim

《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
オシャレ枠。
で済ませてるワケではなく、マナの合流点が後半コンセプト破壊してくるのを沼扱いにして回避したり、
エレボス様のドローの手助けをしたりとそれなりに渋いシナジーを見せるはず。
でも1枚。オシャレ枠なので。


df509892
サイドで一応除去コン相手にぶつかったときにでも入れようかなーとか
思っているけど、サイくらいしか釣るものないんですよね・・・
追放除去にはどうにも出来ないし、絆魂もPWと役割かぶってしまうので
リストラ候補



とりあえずこんな感じで調整ちゅう
とはいえリアル忙しくてあんまり回す機会もなければBMOも参加が厳しそうで物足りない・・・

なんかせっかくなので大きめの大会に出たいものですね。